乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

鉄道クイズシリーズ「駅Q」発売 & 「TOMIX WORLD」オープン

「駅ログ」の更新、しばらくお休みさせてもらい、著書の執筆などに専念しておりました。おかげ様を以って、この度、駅と駅名に特化したクイズ本、『駅Q』(駅が大好きになる100問)を出させていただくことができました。

日常的に駅や駅名に接していると、「全国の駅名で出てくる漢字・文字はどういうのが多いのだろう?」という疑問が出てきます。ここは一つ自分で調べてみようと思い立ち、あれこれ分析し始めて数年。そのまとめが本書『駅Q』です。同じような疑問を持っていた方にとっては待望の、駅名にまつわる雑学を楽しみたい方には必見の、ちょっとした"駅名通"の方には納得の、そんな一冊ではないかと思います。もちろん、これから「駅テツ」をめざす、という方にも楽しんでいただけるものと思っています。

当「駅ログ」のエッセンスを活かしつつ、可能な限り全国津々浦々の駅が出てくるよう工夫しました。クイズを読み解きながら、「今度、この駅に行ってみよう」というのが1つでも2つでも増えたなら、「幸」島原鉄道です。


↑ 書泉グランデにて(店員さんのご厚意で撮らせていただきました)

実業之日本社刊、4月20日発売、定価780円です。ひとつよろしくお願いします!

駅Q 駅が大好きになる100問 (鉄道クイズシリーズ)

駅Q 駅が大好きになる100問 (鉄道クイズシリーズ)

[rakuten:book:16406451:image:small]

そして、本日4月21日は、トミックスのショールームTOMIX WORLD」(大宮駅西口)の開店日。内覧会から見させてもらい、館内で1時間ほど過ごしました。想定していた以上にコンパクトで、正にトミックスのワールドを凝縮した感じ。オススメはやはり4.5m×1.2mのNゲージジオラマですね。正午のグランドオープンの前に行われたオープニングセレモニーでは、来賓として、さいたま市副市長の他、東武鉄道岩槻駅長)、埼玉高速鉄道埼玉新都市交通の方々がいらしてました。写真は、タカラトミーの富山社長のスピーチの様子です。冬に逆戻りしたような寒さと、あいにくの雨の中でしたが、入場を待つ人の列は長く、なかなかの盛況でした。

鉄道博物館のついでなど、大宮に来た際はちょっと足を延ばして同館を訪れるのもいいでしょう。(→参考

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ