乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3196 新青森(2017.06.09)

九州北部の旅から1か月と経たない間に、今度は一気に本州北部へ。そのきっかけになったのは、「お先にトクだ値スペシャル」でした。

一例として、上野〜新青森が8,560円*1。運よくそのきっぷが取れたので、きっぷに引っ張られる形で旅に出たという訳です。

予約した列車は「はやぶさ3号」。上野(7:42発)→新青森(11:00着)です。天候は概ね良好で、車窓を楽しみながらの約200分でした。

新青森駅は、在来線の方は2012年7月に来訪済み(#2706)。新幹線の新青森駅は、この日が初めて*2でした。

はやぶさ3号は、当駅終点ということもあり、降車客でホームはたちまち人だかり。とにかく撮影がしにくく、決定的なのが撮れないままホームを後にすることになりました。




新幹線改札を出た後は、「津軽フリーパス」を買うなどして、次に備えます。奥羽本線のホームに立ったのは、列車到着の5分前。ここから、弘前行きの快速列車(11:28発)に乗り、終点に向かいました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:通常期の同区間の普通車指定席は17,140円。きっぷの画像は、こちらをご覧ください。

*2:ついでに、東北新幹線の八戸〜新青森も初乗車