乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2396 西早稲田(2008.07.26)

北参道からバスで30分かけて西早稲田に到着。停留所名が駅名と一致していないので大いに悩みましたが、「都立障害者センター」で下車したところ、駅の南側。結果オーライでした。

新宿に対する新宿三丁目、新大久保に対する東新宿、目白に対する学習院下(都電)といった具合に、明治通り沿いには、山手線の駅に対応する他の交通駅がある訳ですが、これまで高田馬場だけは対応する駅がなく、大久保三丁目と戸山三丁目に挟まれた辺りは、何となく鉄道空白の観がありました。そこに満を持してできたのが西早稲田。辺りは道路の手直しをはじめ、土地としてまだ駅に不慣れな感じが漂っていたのを思い出します。

戸山公園、スポーツセンター、2つの大学、住宅群...駅があっておかしくないエリアです。(→参考:「出没!アド街ック天国」〜西早稲田) 今となっては堂々とした駅前風景が広がっていることでしょう。乗降客数*1も着実に増えているようです。




電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  

*1:2009年度の東京メトロ駅別乗降人員順位表」によると、西早稲田駅は1日平均23,202人で、前年度比は実に21%増! 人数順位は高くないものの、この伸び率はメトロでトップです。