乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2509 鶴田(2010.07.27)

※暑さのせいか、とんだ記憶違いをし、東武宇都宮〜江曽島の発着を2時間間違えてました。江曽島を下車し、外に出たのは11時頃になります。(前回#2508の記事は訂正しました。)

昼前ながら厳しい陽射しの中を約1km。地図で見るとそれほどでもなかったのですが、直線で結ぶ道路がないため、時間はかかりました。途中、陽南第一公園といういかにも温暖な名称の公園の前を通りましたが、ここがむしろ日射から逃れられる唯一のスポット。木陰に救われながら、先を急ぐのでした。

炎天下の県道2号線(栃木街道)に出ないようにしながら、住宅街を歩いていたら、その県道がJR日光線を跨ぐ手前にたどり着きました。ここまで来ればお目当ての駅はもうすぐです。

日光線の上りの時刻が11:25というのはわかっていたので、少しペースを落とし、遠く日光の方角を見遣ったりしながら線路を越えました。かくして通算2509番目の駅、鶴田に着いたのはもうすぐ11:20になろうという時間。ちょうどいい乗り換えとなりました。

折りしも「日光線全線開業120周年」(→関連情報)ということで、周年記念のガイドペーパーを予め入手でき、鶴田駅についても予習できていたのは何よりでした。開業当時から現存する跨線橋と、その歴史的価値を示すための鋳鉄柱をしっかり確認し、駅舎やホームもじっくり見物しながら電車を待つことができた、という訳です。

この日は一区間だけの日光線乗車となりましたが、せっかくなので全線乗る機会を設けようと思ってます。(乗り降りが増えるかどうかは不明...)




電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ