乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2538 小布施(2010.12.26)

ウィークエンドパス2日目の目玉は長野電鉄。上田を8時半に出て、屋代でゆっくり30分過ごし、長野電鉄屋代線に揺られて須坂へ。須坂の乗換時間は、10:01−04の3分間です。回送されてきて日の浅い253系(元・成田エクスプレス参考)を見かけるなど、各地から集まって来た車両につい目を奪われてしまう駅ですが、3分間ではどうしようもありません。途中下車も叶わず、当初予定通り、その先の小布施に向かうのでした。

かつて、長野市街から長野線で須坂に来て、屋代線に乗り換えて屋代へ(松代で途中下車)という旅はしていたので、長野電鉄初乗車ではなかったのですが、須坂から北というのは今回が初。もっと足を延ばしてもよかったのかも知れませんが、帰路を考えるとあまり欲張れません。小布施はちょうどいい距離感だったのです。(「出没!アド街ック天国」、2007年7月7日放送の「今、散策したい!ニッポン懐かしい風景が残る街BEST77」の52位に登場して以来、記憶に残っていたからというのもあります。)




屋代線の車窓から眺めていた山々(北信五岳:飯綱・戸隠・黒姫・妙高・斑尾)の配置と名前が掲示されていて、つい見入ってしまったり、構内踏切に翻弄されたり、女性の駅係員にパスの日付を再確認されたり、何かと想い出深い降車になりました。

小布施での滞在時間は1時間半。コンパクトに周遊するには程よい時間でした。11:43発の長野行きに乗り、次なる乗換駅をめざします。(JRとの乗換、果たしてどこでどうだったのか?・・・次回のお楽しみ)

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました