乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2671 白丸(2012.04.15)

青梅線沿線はどこも桜が満開で、沢井〜川井の間は何度か往復しているうちにどの辺が見どころかもわかるようになり、この日3度目*1となる車窓の桜を楽しみつつ、いよいよ川井から西へ。ただし、終点の奥多摩までは行かず、その手前の白丸での下車です。12:58着−13:11発と「秘境駅」にしては長めの滞在。しかし、この白丸駅、結構な穴場でこの10数分では足りないくらいでした。

まず、ホームに不思議な球体があってビックリ。駅名にちなんでのものか、一言で言うなら正に「白丸」(○)です。何物かと思って近づくとこれが待合室。話題性はありそうですが、残念ながら積極的に利用する気にはあまりなれない一件です。




駅自体は趣があり、駅の周辺の桜も見るものがあります。坂道を下ると戻ってくるのが大変な感じですが、そんな山間ゆえの景観があり、多摩川を望めばその色は深い青(または碧)で、見入ってしまう。都内の鉄道駅で最も乗降人数が少ないと聞く白丸ですが、もっと多くの人が訪れてもおかしくない、正直そう思いました。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:青梅以西の行きつ戻りつは次の通り…青梅11:51発−二俣尾12:00着04発−川井12:12着24発−沢井12:31着41発−白丸