今年中の新たな乗り降り旅はどうやらなさそうな感じなので、またまた過去の記録からです。2006年茨城県民の日の「ときわ路パス」の旅に続き、今回は東武線「埼玉県民の日乗車券」の旅。2005年11月14日に遡ります。
この日は東武東上線を北上し、まずは坂戸へ。坂戸を10:06に出る列車で越生に向かえば、そこからJR八高線にタイミングよく乗り換えができるというところまで逆算して、池袋を出ました。越生は10:37発で、竹沢には10:57着。東武の一日乗車券を持ちながら、八高線に乗るのも変な話ですが、こうした乗車券があるからこそ、アクセスしにくい八高線の駅にも行ける訳で、とにかく敢行しました。
竹沢に来れば、東上線の東武竹沢に出られます。約800m離れているので、決して近いとは言えませんが、駅数を稼ぐには格好の設定です。東武竹沢からは寄居方面へ。乗るなら(できれば)11:08発。その場合、移動時間10分とタイトながら、急げば乗れることがわかっている以上、それに越したことはありません。のどかな景色の中、走らない程度の早足で歩き、何とかセーフ。ただし、移動中の写真もなければ、東武竹沢の写真もありません。当時の記録は、お粗末なものです。