乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3134 留萌(2016.09.05)

初めての留萌本線にして、一気に完乗というのがこの日のテーマ。田園、川、山と自然の眺めも多様ながら、平坦、直線、勾配、カーブと路線の状態も様々で、飽きることがありません。往路は窓際の席ではなかったため、撮ることはあまりできず、ぼんやり眺めるばかりでしたが、気が付けば間もなく留萌・・・そんな感じでした。

留萌では、客扱いをしていなかった1両を切り離す作業などのため、多少の停車時間があります。席はこの際どこでもよかったので、一旦下車することにし、その切り離し作業を見届けてから、駅の外へ出ました。滞在時間は13分(12:04着−17発)。当地をしっかり堪能できた訳ではないですが、とりあえず足を下ろすことはできました。人生初の留萌振興局管内(旧留萌支庁)です。







留萌ではそこそこの人数が降りましたが、1両になった車両は、まだまだ混み合っていて、好条件の席はとれません。それならばと、車両後方に陣取り、廃止決定区間の展望を楽しむことにしました。下の写真は、留萌駅を出たところで撮った一枚です。

深川〜留萌の景観も十分多彩でしたが、ここから先は、さらに海の眺望が加わります。車窓を楽しむ観光路線として成り立ちそうな留萌本線ですが、そうは行かないのが現実。12月4日をもって廃止となるのが全線ではなく、留萌〜増毛にとどまってよかった、そう考える方がいいのかも知れません。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ