山形線での行きつ戻りつを終え、北山形に着いたのは16:25。ここからは未乗の路線、左沢線の往復に臨みます。
北山形は、2012年7月に乗降済み(#2690)でしたが、左沢線のホームに来たのは今回が初。気分も新たに16:34発の左沢行きに乗り、終点に向かいました。
ローカル線のイメージが強かった左沢線ですが、曜日を問わず夕・夜間は毎時1本で左沢行きが走り、この時は4両編成だったことからそのイメージは一変。田園風景がメインとは言え、近郊路線と捉えた方がいいように感じました。東金井や西寒河江など、降車客が多い無人駅もあり、いい意味で予想外。ただ、そうした駅での遅延もあって、左沢には17:10着のところ2分ほど遅れての到着となりました。
駅名標や駅舎が特徴的な左沢駅。ゆっくり過ごしたいところでしたが、この遅れもあっていつものあわただしい感じに。折り返しの17:16発で山形に向かうのでした。
往路では車内での自由があまり利かなかったので、下見、予習レベル。逆に復路ではゆとりがあったため、往路でチェックしたポイントを中心に沿線や駅の様子をいろいろと撮ることができました。以下は復路で撮った中からの三選です。