乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3502 荒井(2020.1.12)

北四番丁14:08発の富沢行きで仙台へ。ここで南北線から東西線に乗り換えます。

地下鉄東西線は、2015年12月6日の開業。4年以上が経ってしまいましたが、この日ようやく初乗車となりました。東に行くか西に行くかはホームに着いた時点で決定。折りよく荒井行き(仙台14:16発)が来たので、東に向かうことにしました。

クランク状の区間が多い中、小回りの利く「リニアメトロ」方式*1の車両は滑らかに進行。列車の進むに任せ、とりあえず終点まで乗りました。

荒井には14:30着。外へ出て駅舎などを見てすぐに戻るパターンなら、14:37発ということになりますが、それでは当駅に来た甲斐がありません。荒井駅には、「せんだい3.11メモリアル交流館」が併設されています。時間が少しでもある以上、立ち寄らない手はありません。

f:id:ekilog:20200122235702j:plain
荒井行きの列車は1番線(降車ホーム)に到着。乗客を降ろすと、車庫に向かう回送列車になります。

f:id:ekilog:20200123000325j:plain
普通乗車券運賃表。各線の終点(八木山動物公園、泉中央、富沢)いずれも370円です。

f:id:ekilog:20200123001318j:plain
荒井駅外観

八木山動物公園行きは7~8分間隔で運行しているのは確認済みだったので、それに合わせて館内を見学。特に2階では見るべき展示が多々あり、つい長居することに・・・解説もしていただいたりで20分近く過ごしました。

荒井駅からは旧荒浜小学校に行くバスも出ています。交流館で同校の話を聞き、改装前の様子を見に行くなら今日か明日...との情報を得ました。「仙台まるごとパス」があったので、時間が合えば行けましたが、1時間に1本(14:50発の次は15:50発)ということで合わず。機会を改めることにしました。

という訳で、荒井15:00発で今度は西へ。東西線完乗を優先し、終点の八木山動物公園をめざします。

f:id:ekilog:20200123001618j:plain
八木山動物公園行き列車(荒井15:00発)。乗客がいない状態だと車内は広く感じます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:都営大江戸線横浜市営地下鉄グリーンラインなどと同じ。車内スペースもコンパクトです。