乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3312 野州平川(2018.06.16)

6月15日は「栃木県民の日」。その翌日の16日は、栃木県県民の日記念イベントがあり、その一環として、東武宇都宮線を含む栃木〜東武宇都宮が乗り降り自由という企画(→参考が設けられました。昨年10月9日に行われた「池上線フリー乗車DAY」(→レポート同様、フリー区間各駅でフリー乗車券を配る形で実施。遠地でしたが、こういう機会はなかなかないと思い、出かけることにしました。

まずは急行で終点の南栗橋まで。そこからは普通で栃木へ。栃木着は11:37でした。この時間だと、イベントに合わせた臨時列車(12:00発のスカイツリートレイン)にも十分間に合いましたが、より多くの未乗降駅探訪を優先し、その前の列車に乗ることにしました。乗ったのは、11:47発の東武宇都宮行きです。

東武宇都宮線の未乗降駅は八つ。手始めは野州平川です。11:54着で、次の列車はスカイツリートレイン(12:07発)。10分以上ありましたが、駅周りでめぼしい要素は特になかったので、駅舎やホームをゆっくり見物して過ごしました。







スカイツリートレインは、予定よりも数分遅れて到着。栃木駅で乗車待ちの長い列を見ていたので、遅れの方は想定内でしたが、車内の混雑ぶりは予想以上でした。列が長くとも始発(栃木)から乗った方がよかったか…となると、野州平川の降り乗りはいつどこで?と自問する感じに。少なくとも駅数を増やす上ではこの順序でよかったと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ