乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2815 可児(2014.01.04)

新可児に着いたのとほぼ同じ頃、隣接するJR太多線の可児からは、14:09に岐阜行き、14:10に多治見行きがそれぞれ発車。次は、両方面とも14:45発なので、かなり時間があります。ならば、新可児から再び名鉄で犬山、そして各務原線経由で名鉄岐阜、というのが本来ならば最有力...ですが、太多線の駅がそこにある以上は、利用しない手はありません。新可児と可児の両駅を行ったり来たりしながら、14:45の列車を待つことにしました。




可児駅に入り、陸橋から北と南を眺めていると、先に多治見行きの列車が入ってきました。思わず反応し、その列車の番線に降りていくと、行先表示に「美濃太田経由」というのが目に入ったため、つい乗車。予定では、美濃太田に行くことにしていたので、それが思い込みとなり、咄嗟に体が動いてしまったのでしょう。隣の番線に乗るべき列車が来た時には時すでに遅し。上り・下り同時発車の落とし穴とでも言いますか、とにかくうっかりの極み。旅程が急遽変わることはない訳ではないですが、さすがにこの時ばかりは我ながら絶句です。折り返すならどこがいいか、そのまま多治見まで行くべきか...列車に揺られながら、しばらく悩むことになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ