乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3600+3601 六丁の目&卸町(2021.9.11)

宮城野通の次に向かったのは六丁の目。乗降記録上3600番目の駅になるので、六がつく駅を狙ってというのもありますが、その前段階としての予定がずれている*1点を考えれば、たまたまと言えなくもありません。とりあえず東西線の東方面の未乗降駅まで行ってから西に戻るプランに沿った話で、六丁の目では12:49着-55発(=分間)となりました。

f:id:ekilog:20211021225722j:plain
荒井行き普通列車(六丁の目12:49発)
f:id:ekilog:20211021230202j:plain
仙台・八木山動物公園方面時刻表など。土・休日も1時間8本ペースがメインというのはなかなかの頻度だと思います。

当駅も地下深く(ホームは地下3階相当)にあるため、地上に出るまでに時間を要します。南1出口から出て、辺りを見回したらすぐに戻る感じでいつものあわただしい降り乗りとなりました。

f:id:ekilog:20211021230641j:plain
六丁の目駅出口(南1)
f:id:ekilog:20211021230815j:plain
改札に通じる通路。この長さもあって押せ押せに。

次は一つ西隣の卸町へ。駅近くにイオンスタイル仙台卸町があるため、そこでくつろぐ時間をもともとの予定では設けていたのですが、仙台、宮城野通で押した分そのバッファはなく、イオンでは店内を少し見物した程度で引き返すことになりました。卸町では12:57着-13:12発。15分ありましたが、これが精一杯・・・とにかくこれでプラン通りの動き方になり、以後は行程をいかにキープするかがポイントと相成りました。

f:id:ekilog:20211021231235j:plain
八木山動物公園行き普通列車(卸町12:57発)
f:id:ekilog:20211021231839j:plain
卸町駅出口(南1)
f:id:ekilog:20211021231951j:plain
卸町駅南1出口から見たイオンなど
f:id:ekilog:20211021232153j:plain
八木山動物公園行き普通列車(卸町13:12発)。この列車以降、当初考えていたプランに沿って動くことに。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:岩切(#3598)での降り乗りは予定外など