乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2187+2188 六地蔵(2004.11.26)

今回はさらにまた過去の記録から、ワンポイントで紹介します。京阪と京都市営地下鉄六地蔵です。

この日は夜行バスで朝早くに大阪駅に着いた後、北新地からJR東西線で京橋に出て、京阪特急で中書島まで乗って、宇治線に乗り換えといった行程で、六地蔵(京阪)には10:25頃着きました。




↓ JR六地蔵駅前にあった周辺地図。地下鉄六地蔵駅もしっかり掲載。

予め情報を得ていたので、六地蔵に来たのだと思いますが、今となっては曖昧です。2004年11月26日(金)は、地下鉄東西線が醍醐から六地蔵まで延伸開業した正に初日。開業日をねらって、はるばる来たことになります。京阪六地蔵駅からは少し距離がありますが、JR六地蔵駅とは隣接。なかなかの好立地と言えるでしょう。


↑ 開業初日の1番出入口



↓ 六地蔵始発(11時発)二条行きの車内からホームを撮影

六地蔵で地下鉄の一日乗車券を買い、その後は東西線を行ったり来たり。もちろん地下鉄の六地蔵も初めてですが、この時は他に、山科、醍醐、小野が初乗降でした。(これといった写真がないので、その3駅については割愛します。)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ