乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3651 新清水(2021.12.19)

18きっぷの旅、富士から先はもうひと足延ばして清水へ。富士16:20着-37発で、清水には16:59着*1でした。

清水に来た最たる理由は、静岡鉄道の未乗区間に乗るため。過去に乗ったのは草薙~新静岡の範囲で、残る新清水~草薙が長年のテーマだったのです。

清水駅西口(江尻口)から、新清水までは700m余り。すでに暗くなりかけていたので、少しでも明るさが残るうちにと思い早足で向かいましたが、17時台だと厳しいものがあります。着いたのは17:13頃。すっかり夜の駅になってしまいました。

f:id:ekilog:20220121233601j:plain
 新清水到着時のA3008編成。暗い中、「フレッシュグリーン」が鮮やかでした。

西側(無人)の自動改札からICカードで入り、構内踏切を渡りホームへ。国道に面した東側(有人)の改札から入ればまた違った発見があったと思いますが、入ってすぐに停車中の車両を間近に見られるという点では西側に分があります。発車までの間、A3008編成をじっくり撮ることができたのは何よりでした。

f:id:ekilog:20220121234311j:plain
構内踏切からは間近に見物、撮影が可。新清水駅のポイントの一つと言えそうです。
f:id:ekilog:20220121234658j:plain
新清水駅発車標など。17:20、17:28・・・土日祝ダイヤでも高頻度です。
f:id:ekilog:20220121235237j:plain
構内は2線3面。17:20発は1番線からの発車。右側が2番線になります。
f:id:ekilog:20220121235654j:plain
駅名標・時刻表など。駅ナンバリングは「S15」です。草薙が「S10」なので、駅数で言うと全体の3分の1が未乗だったことになります。

新清水発の時刻は17:36、その前の17:28を当初は考えていましたが、思ったよりも早く着いたことで、さらに前の17:20発に乗車できました。めざすは草薙か、それとも... 時間的余裕が生まれたことで、別プランが浮上し、これがちょっとしたサプライズに結びついたのでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:富士16:24着-29発の特急「(ワイドビュー)ふじかわ」に乗った場合、清水は16:46着。18きっぷを使わない旅であればぜひ特急を利用したいものだと思います。